Search this site
Embedded Files
奈良県立桜井高等学校
  • ホーム
  • 学校紹介
    • 学校長挨拶
    • 沿革
    • 校内の様子
    • 校訓・校章・校歌・校旗
    • 制服の紹介
    • 在籍数
  • 教育活動
    • 教育方針と教育目標
    • 教育内容と教育課程
      • 普通コース
      • グローバルフロンティアコース
      • 書芸コース
    • 進路指導・進路実績
    • 学校行事の紹介
      • 入学式
      • 読書会
      • 文化祭
    • 生徒会
      • 生徒会活動
      • 家庭クラブ活動
    • 部活動
      • 運動部
        • 硬式野球部
        • 陸上競技部
        • 弓道部
        • ソフトボール部
        • サッカー部
        • ソフトテニス部
        • バスケットボール部
        • バレーボール部
        • バドミントン部
        • 水泳部
        • 剣道部
        • 卓球部
        • 登山部
        • カヌー部
      • 文化部
        • 音楽部
        • 吹奏楽部
        • 演劇部
        • 書道部
        • 美術・工芸部
        • 写真部
        • ギター部
        • コンピュータ部
        • 料理部
        • 科学部
        • 文芸部
        • 洋裁部
        • 手話サークル部
        • ESC
        • 箏曲部
        • 茶道部
        • 華道部
        • Socidty of Liberty
        • 新聞局
        • 放送局
  • 在校生の方へ
    • 在校生へお知らせ
      • 第1学年
      • 第2学年
      • 第3学年
    • 年間行事計画
    • 気象警報発表時の対応について
    • 各種届出書類のダウンロード
    • 保健室
    • 図書館
    • 相談室
  • 入学希望の方へ
    • 入試関係情報
    • 体験入学
    • 体験入学、学校紹介動画
    • 転入学について
  • 保護者・地域の方へ
    • 育友会
      • 令和7年度 育友会活動
      • 育友会長 挨拶
    • 保護者の方へお知らせ
    • 学校運営協議会
    • 学校評価
  • 卒業生の方へ
    • 各種証明書の発行
    • 同窓会
    • 同窓生より
    • 卒業生の方へお知らせ
    • 資料室目録
    • 創立120周年
  • 動画配信
  • SNS アカウント
  • アクセス
  • 運用ポリシー
奈良県立桜井高等学校

在校生の方へ

  気象警報発表時の対応について

警報発表時の生徒心得

  1. 午前7時の時点で、奈良県北西部(奈良市、生駒市を除く)のいずれかの市町村に大雨・洪水等の警報が発表されているときは、自宅で待機する。

  2. 警報が解除されたときは、速やかに登校する。ただし、全日授業日は11時、半日授業日は8時現在において解除されない場合は登校しなくてよい。

  3. 奈良市・生駒市及び北西部以外からの通学者で、居住地域に警報が発表されている場合も、上記1・2に準ずる。

  4. 登校時に利用している交通機関が、警報解除後も不通の場合は、その旨を学校に連絡して指示を受ける(登校できない場合も欠席とはならない。)。なお、原付車等での登校は厳禁する。

  5. 登校途中に警報が発表されたときは、状況をよく考え、最も安全と思われる方法をとる。

  6. 登校後に警報が発表されたときは、学校の指示に従う。

考査期間中に警報が発表された場合

  • 10時までに解除されたときは考査を行うので、13時のSHR開始までに登校すること。

  • 10時を過ぎて解除になったとき、あるいは警報が継続して発表されているときは、登校しなくてよい。

  • また、警報で登校できなかった日の翌日の考査科目の時間割については当初の発表どおりとし、実施できなかった科目の分については、改めて指示をする。

〒633-0091 奈良県桜井市桜井95      ℡ : 0744-45-2041

   奈良県立桜井高等学校    All Rights Reserved

Report abuse
Page details
Page updated
Report abuse